ニュース

嵐が盗作!?パクリ疑惑のMV動画を徹底比較!DAY6側に抗議される?

2020年12月14日、衝撃的なニュースが報じられました!

嵐の盗作疑惑です!!

K-POPグループのMVに酷似していると発覚したとのこと!

嵐休止前にこういった疑惑が上がってしまうのは心が痛みますね…。

 

問題の『パクリ』『盗作』と言われているMV動画を比較してみました!

どれだけ似ているのでしょうか?

K-POPグループ側は嵐に抗議するのかも気になるところですよね…。

そのことも含めて調べてみました!!

 

嵐盗作疑惑!その経緯とは?

嵐が盗作したと報じられたMVは、2020年6月26日にリリースされた「Face Down : Reborn」

全編アニメーションで構成されていて、すでに400万近く再生されています!

そして、酷似していると言われているのはK-POPグループのDAY6「”ZombieEnglish Ver.)” Lyric Video」です。

DAY6はボーイズグループで、韓国では根強い人気を誇っています!!

 

DAY6の「”ZombieEnglish Ver.)” Lyric Video」の再生数は驚異の580万回超え!!

嵐の「Face Down : Reborn」がリリースされる約1か月前の2020年5月21日に公開されました。

「Face Down : Reborn」が公開されたのは2020年6月26日

その為、海外ファンからは「完全にパクリ」という声があがってしまったのです。

 

嵐のMV動画のコメントにもそういった内容のコメントが見られました。

 

嵐盗作疑惑のMV動画を徹底比較!

盗作と言われているMV動画を比較してみました!!

酷似していると言われている箇所は6箇所かと思われます。

【瞳の中に文字もしくは人が映っている映像】

嵐→0:01
DAY6→0:18

※嵐は瞳を開けていく映像/DAY6は瞳を閉じていく映像

【男性が立っていて影がある映像】

嵐→0:05
DAY6→0:31

【瞼を閉じている映像】

嵐→0:09
DAY6→0:17

【男性が立っていて周りに英語の文字】

嵐→0:26
DAYS→1:04

【男性が歩いている映像】

嵐→0:34
DAY6→1:00

【手を差し伸べる映像】

嵐→0:43
DAY6→0:54

この部分に注目してご覧ください。

 

 Face Down : Reborn

 

DAY6  ”ZombieEnglish Ver.)” Lyric Video

 

いかがでしたでしょうか?

確かに似ている部分はありますよね…。

印象は若干違いますが、同じクリエーターさんが作ったものですと言われても違和感はないです。

 

ですが、嵐のMV映像を作った方が、DAY6のMVを知っていて作成したかどうかは…わからないところではあります。

ただ、知らなかったからといってそれを証明できるものはないでしょうし、これ以上の騒ぎにならないといいのですが…。

「松本の発言が炎上したのは韓国サイドの発言の切り取りが悪かったんです。しかし、今回のMVの件は確かにパクりと指摘されても仕方ないくらいには似ている。ちょっと言い逃れが難しそう……(苦笑)。嵐とジャニーズがここにきて『世界進出』を目標にたてているのは、確実にK-POPの影響です。実際、ジャニーズのアイドルが所属する各レコード会社にも“K-POPを参考に”という発注が入ることがあるらしいんです。もしかしたら、今回の嵐のビデオにもそうした注文が入り、制作サイドが意識するあまり似たものができてしまったのかも」

引用元:exciteニュース

 

『K-POPを参考に』という発注が入ることがあるんですね。

知らなかったのか…制作サイドが意識して作ってしまったのか…?

今後、嵐側から何かしらの対応があるかもしれませんね。

注目したいと思います!!


K-POPグループDAY6のMV製作者は嵐に抗議する?

K-POPグループのDAYS6側は、嵐側に対して抗議をするのでしょうか?

DAY6のMVアニメーションを制作した会社が取材に応じたそうです。

制作を担当したのは「코인러시(KOINRUSH)」。(コインラッシュ)

夫婦で運営するアニメーション制作スタジオで、アーティストのMVやリリックビデオなどを制作しています。

 

制作を担当したコインラッシュのINSP氏は、

「すでに今年6月、海外のファンを通じて両MVの類似性を知らせるメッセージをもらっていた」

「2つのMVがすごく似ていて驚き『私たちがビデオを上手に作って、日本の国民的アイドルまで真似してくれたんだな』と慰めの言葉をかけるしかなかった」

どうやら6月には『似ている』という声が上がっていたようです!!

 

【「嵐」側に抗議をする計画があるかについて】

「私たちの制作物とあまりにも似ていて、残念な気持ちなのは事実だが、JYPエンターテインメントの公式的立場以外に特に話したいことはない」と伝えました。

 

ということは、、、

今のところJYPエンターテイメント側は、嵐側に対し抗議という形は取らないということのようです。

ただ、製作側からはどうなのかは不明です。

 

世間の反応

【嵐盗作疑惑】のニュースに対し世間の反応はどうだったのでしょうか?

嵐が悪いのではなく、作った人に問題があったのかも
嵐 盗作疑惑出てるのか…似てるよね 活動休止前に悪い噂ばかり出るのやだな
確かに似ている。これは早めに謝罪した方がいいかも
全体的なコンセプトやシルエットと描写された影などが似ていると指摘されている
嵐に非はないけど、これはめちゃくちゃ似ててやばいよ

 

嵐の五人が制作をしたわけではないので、「嵐に非はない」としつつ、やはり酷似していることから「謝罪はしたほうがいい」という意見も上がっていました。

このまま、ジャニーズ事務所は沈黙するのか、それとも何かしらの対応をするのか注目が集まりそうです。

 

まとめ

【嵐が盗作!?パクリ疑惑のMV動画を徹底比較!嵐はDAY6側に抗議される?】について調査しました!

JYP側は「公式的立場以外に特に話したいことはない」と言われているので、今のところ嵐側に抗議をするつもりはないようです。

ですが、酷似しているのは日本のファンの方も認知してしまったので、海外のファンの方や製作者の方も含めジャニーズ事務所は謝罪をしたほうがいいという意見が出ていました。

今後どのような終止符を打つことになるのでしょうか…。