季節のイベント

筑後川花火大会2019台風8号で中止はある?順延だと何日?電車は?

花火

福岡県久留米市で行われる第36回筑後川花火大会!

1万8,000発の花火が夜空を彩ります。

スケールの大きさは西日本屈指だそう!

毎年福岡では楽しみにされている大きな花火大会です。(*’▽’*)

ですが、今年は台風8号が迫ってきています。

 

中止や順延になったりしないのか、皆さん心配されていますね。

中止となるとせっかく準備した方たちも報われません!

出来れば逸れてほしいですが…。

台風の進路や、電車の運行も気になりますよね?

 

 

台風8号の進路

 

7日には完全に九州を抜けていますね。

6日は直撃です。

5日の九州の天気を見てみましたが、昼過ぎ以降は所々に雨雲がかかるようです。

夜になると、太平洋側を中心に雨が強まったり、川の増水や暴風、高波、高潮などの警戒が必要とのこと。

 

んー、微妙な感じですね。

ですが!!太平洋側なので福岡県はまだ希望があります!

 

福岡県が暴風域に入るかどうかを調べてみたところ、6日の早朝5時から徐々に暴風域に入るみたいです!

ということは…5日は大荒れにはならないかもしれません!

気象庁によると、5日午後の雨の確率も10%でした!!

ということは、

なんだかギリギリいけそうな気がしますね!

 

 

もし台風が早まったら中止?順延なら何日?

今のところ問題なさそうですが、花火サイトを見てみると確認中と出ていました。

筑後川花火大会公式ツイッターでは、こう書かれています。

 

3日の段階では開催に向けて準備中とあります。

最終判断は当日5日の16時ということなので、それまで待つしかないようですね。

 

もし台風8号が早まっても、完全に花火大会が中止ということはないと思います。

別日に順延になるのではないでしょうか。

小雨であれば決行とも書かれていますので、強風や大雨でなければ5日は開催すると思います。

 

もし台風の影響で5日が中止になっても順延になるかと思いますので、日程を調べてみました!

筑後川花火大会2019年は5日が中止の場合は、

2019年8月7日(水)に順延になるようです!!

時間は書かれていませんでしたが、恐らく同じ時間19:40〜21:00になると思います!

同じ平日なので、仕事終わりに行かれる方は混雑に注意して下さいね!

 

7日の天気を調べてみましたが、降水量も0%!で夜は晴れマークがついていました!

順延した場合は何も問題なさそうですね!

 

 

電車は運行する?

JR九州列車運行状況(福岡・北九州エリア)や新幹線などに遅延がないかを確認してみました!

今の段階では、特に遅延は出ていませんね。

台風の影響で、本日5日に運行停止も特に情報は出ていませんでした。

 

JR九州列車運行状況(福岡・北九州エリア)に関しては、公式ツイッターからリアルタイムで運行状況が確認できますので、参考にしてみて下さい!

 

 

第36回筑後川花火大会情報

今回の筑後川花火大会についての情報も載せておきますので、場所や駅などの参考にして下さい。

 

開催日2019年8月5日
打ち上げ時刻19:40〜21:10
打ち上げ数1万8,000発
例年の人出45万人
場所福岡県久留米市瀬下町 水天宮河川敷(京町会場)、篠山場跡河川敷(篠山会場)、その他4会場

お問い合わせ:0942-32-3207

 

【会場へのアクセス】

京町会場・篠山会場:JR九州新幹線久留米駅から徒歩10分

 

福岡県内で2位の花火大会なんだそうです!!

 

是非、足を運んでみてくださいね!

 

 

まとめ

この季節は花火大会が楽しみな季節ではありますが、台風が毎年多くて困りますね。

梅雨が終わってやっと雨から解放!と思っても次は台風で災害にも気をつけなければいけません。

 

筑後川花火大会は、台風の影響をかなり受けるかなと思っていましたが、以外と大丈夫そうな気もします!

降水確率も5日は10%でしたし!

でも、急に変動があるかもしれないので、筑後川花火大会の公式ツイッターとJRの公式ツイッターで、状況を把握しながら行かれるようにして下さい。

 

では、楽しんできて下さいね!!( ´ ▽ ` )

 

最後までお読みいただきありがとうございます。