季節のイベント

香南市手結盆踊り2019台風10号で中止?延期の場合は何日?屋台や口コミも!

花火

2019年8月15日(木)に開催される香南市手結盆踊り!

約400年続く伝統の踊りと水中花火が人気のお祭りです。

15日は四国地方に台風10号が接近しますね。

12日〜15日に開催されている徳島県の阿波踊りも14日中止が発表されました!

高知県香南市手結盆踊りはどうなるのでしょうか?

高知県1位の花火大会、是非とも開催してほしいですね!

 

台風による影響を調べてみました。

もし延期の場合は何日になるのか、屋台情報や口コミも!

 

 

香南市手結盆踊り基本情報

【2019年8月15日(木)開催予定】

名称香南市手結盆踊り
打上時間20:40〜21:00(盆踊りは19:10〜)(雨天時翌日へ順延)
打上数約1,700発
場所高知県香南市夜須町千切537ー90 ヤ・シィパーク
問い合わせ0887-56-5200

連年の来場者は2万人。

19:40〜灯ろう流し

20:10〜盆踊り(第2部)

【交通アクセス】

電車:土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線夜須駅から徒歩1分

:香南やすICから約5分。高知自動車道南国ICから約30分。

 

 

《駐車場》有り 900台/有料400台も有り(1時間210円・1時間〜2時間420円・2時時間以上840円)

《交通規制》有り

規制区間は会場周辺としか情報がありませんでした。確認でき次第追記します。

 

台風10号で中止?延期?

香南市公式Twitterで発表がありました!

今回は中止ではなく延期になったようです。

延期の日にちは、

2019年8月18日(日)

 

雨天の場合は翌日となっていましたが、台風10号の影響で16日ではなく18日に変更されたみたいですね!

 

香南市公式HPでは、災害状況により中止の場合もあるということが書かれていましたので、まだ確定はされていません。

中止の決定は8月18日の当日、正午までに発表されるそうなので、またわかり次第追記させて頂きます!

 

 

混雑状況は?

地元の方の話ですと、混雑はしますが都会と比べると全然ましとのことでした!

駅から花火が見られる場所まで、スムーズに行けるように配慮がされているとのこと!

 

海岸線沿いにある階段に座って観ることができる為、ゆっくりと楽しめるそうです。

今年は平日ではなく日曜日に変更になったので、少し混むかもしれませんが都会の混雑よりは心配することはなさそうです!

 

ただ、お車で行かれる方は早めに行って駐車場確保はしたほうが良いかと思います。

帰りは国道55号が毎年混雑してなかなか動きません。

できれば、電車で行かれることをおススメします!

 

お年寄りやお子様、みんなが心地よく楽しむことができる空間になっている香南市の花火大会。

1,700発と凄く多い!という打上げ数ではないですが、とても迫力があり充分満足できる花火との声が多いです!!

水中花火とラストを飾るスターマインは圧巻とのこと!

ゆったり花火を楽しみたい方にはおススメの花火大会です!

 

 

屋台はある?

屋台情報は載ってなかったのですが、去年は屋台が出ていたので今年もあるかと思います!!

基本は盆踊りが開催される周辺に屋台が出ているかと思いますので、盆踊りを楽しみながら屋台巡りをするのも良いですね!(*^^*)

 

花火を観ながら、かき氷を食べている方のコメントもありましたので、近くに屋台があることは間違いないはずです。( ´ ▽ ` )

場所の地図などがなかったので、詳しい場所がわからなくて申し訳ありませんが、屋台の出店はあることは確実かと思います!

 

 

口コミ

 

 

 

国道はやはり混むみたいですね!

伝統的な盆踊り!独特の雰囲気があるみたいです!

去年は雨で5,000人ほどの来場数だった為あまり口コミがありませんでしたが、とてもきれいでのどかな雰囲気の花火大会ですね!

 

是非、皆さんも是非高知県の香南市まで足を伸ばしてみて盆踊りと花火を堪能してみて下さい!

海での水上花火は私も観たことがありますが、とっても綺麗で魅了されますよ!

 

 

まとめ

今年の高知県香南市手結盆祭りは、延期となり8月18日(日)に開催されます。

中止になるかどうかは8月16日(金)の午後までに発表となっていますので、中止にならないことを願うばかりですね!

 

台風が多い季節なので、中止や延期になってしまうイベントが多いです。仕方がないとはいえやはり中止は寂しくなりますね。

今回は延期で本当に良かったです。( ´ ▽ ` )

 

盆祭りと花火大会、楽しんできて下さいね!

 

最後までお読みいただきありがとうございます。