ドラマ

THE HEAD(ザヘッド)1話の感想・ネタバレ!アザラシは関係あるのか!?

THE HEAD(ザヘッド)始まりましたね!

山下智久(山ピー)が出演しているHuluオリジナルドラマ!

 

極寒の地で起こった不可解な殺人事件。

一体誰が犯人なのでしょうか!?

 

最初の見解としては、山ピー演じる『アキ』が怪しいと思っている方が多いみたいです!

ですが、まさかの1話から遺体となってしまった山ピー!!

これは、一体……。

誰が犯人なのか気になりますね!!(>人<;)

 

 

THE HEAD(ザヘッド)1話のあらすじ

あらすじ

【ポラリスVI南極研究基地】では、冬に基地に残り研究をする『越冬隊』というものがあった。

夏期隊は全員いなくなってしまうので、半年間は10名だけが南極の基地に残るということになる。

その半年の間は、『無限の暗闇』と『氷河』に囲まれ、『もっとも長い夜』を過ごさなければならない。

 

半年後……。

基地で発見されたのは、無残な遺体となった7人の研究員。

そして、行方不明者と生存者。

一体、この半年の間に何があったのか!?

 

あらすじを見るだけで『面白そう!』というのが、最初の感想でした。

大体1話を観て、面白くなければ続きはもう興味がなくなるのですが、このドラマは『早く続きが観たい!』となってしまうほど面白かったです!

 

登場人物

まずは、THE HEAD(ザヘッド)の登場人物を見ていきましょう!

 

【ポラリスVI南極科学研究基地 越冬隊】

名前どんな人物なのか
エリック冬期基地隊長。長年冬期隊長を務める。エバに想いを寄せている。
マイルズ通信担当。氷マニアの変わり者。
ニルス基地技術者。機器のメンテナンスを担当。酒癖が悪く、揉め事を避ける為に1人でいることが多い。
ラモン基地調理師。読書、瞑想、哲学が好き。大きな秘密がある。
アキ微生物学者。越冬隊は初めて参加。優しいが別の顔も持っている。
マギー医師。越冬隊は初めて参加。アキとはお互いに好意を持っているが、恋人なのか?はまだ不明。
アニカヨハンの奥さん。遺伝学者。アーサーに手柄を独り占めされたくないと初めて冬に基地に残る。
ヘザーコンピューター担当。越冬隊は初めて参加。楽観的でワイルド。
エバ基地看護師。エリックに恋愛感情を持たれているが、けん制している。
アーサー世界的生物者。天才と言われている。

 

 

【その他の登場人物】

名前どんな人物なのか
ヨハン夏期基地隊長。アニカの夫。
ミケル医者。
アストリッドヘリの操縦士。
他、何名かの研究員まだ名前が出てきていない。

 

 

 2週間無料トライアル中!!

『THE HEAD』はHuluオリジナルドラマ!

↓↓今すぐ観る↓↓

韓流バナー

 

THE HEAD(ザヘッド)1話の感想・ネタバレ

マギーがアザラシを見つける

夏期隊が去った後、毎年恒例という映画観賞会が開かれていた。

マギーは、休憩と言って席を立ち外に出る。

オーロラを眺めていると、声が聞こえた。

 

近づいてみるとそこにはアザラシが。

 

後ろから、『迷子だ』という声がした。

アーサーだ。

 

アーサーは、マギーに忠告する。

『助けるな。規則だ。我々はゴミを出さず、野生動物と接触せず、ここに存在しないように振る舞う。それがルールだ。』

 

マギーは、理解を示しつつもこう答えた。

『あの子を助けても誰にも気づかれません。』

 

アーサーは、それに対し告げる。

『勘違いしているようだな。生も死もここでは意味はない。思いやりは命取りだ。』

 

マギーは何も言わずその場を去っていった。

 

虎丸
虎丸
こんにちは!虎丸です!
筆者の代わりに僕が感想をコメントするよ!

アザラシはここで出てくるんだね!
何か意図があるんじゃないかと思うんだけど。
実は何も意図は無かったりして。笑

 

 

越冬隊と連絡が途絶える

夏季隊が基地を去った後、半年が経つ少し前。

越冬隊とは連絡が取れなくなっていました。

3週間前から、急に連絡が途絶えたと心配するヨハン。

妻である、アニカが心配でなりません。

 

到着したと同時に駆け出したヨハン。

しかし、扉の前には雪が積もっていて開けることができません。

仲間を呼び、積もった雪をかき分けて扉を開け中へ。

そこで目にしたのは、荒れきった部屋と壁に付いていた血の痕、そして銃痕でした。

 

虎丸
虎丸
扉の前が雪で積もっていたということは、暫く扉が開けられていないってことだよね?
何があったんだろう……。
それにしても、血の痕とか怖すぎるんだけど。
一体誰の血?

 

 

7名の遺体と生存者・行方不明者

基地の中を捜索していると、隊長のエリックの死体を発見する。

その後、焼かれたような爆発したような雪上車を見つけた研究員たち。

その横には女性の焼死体もあった。

だがそれは、アニカとはまだわからない。

もう1台の雪上車は無くなっていた。

 

アストリッドはヘリで車を探しに。

他の者は、基地の中を隈なく捜索する。

そして、、、

発見したのは……『7名の遺体』と『生存者』。

 

生存者は1名。マギー。

亡くなったのは7名。

行方不明者が2名だった。

 

どんな人物なのか?も振り返りながら、生存者と死者、行方不明者をまとめてみました!

 

状態名前どんな人物なのか
生存者マギー医師。越冬隊は初めて参加。アキとは恋人なのか?まだ不明。発見された際、T3症候群になっていると診断される。
遺体で発見エリック冬期基地隊長。
遺体で発見マイルズ通信担当。ニルスと喧嘩をしていた。1人目の犠牲者。
遺体で発見ニルス基地技術者。マイルズと喧嘩をしていた。T3症候群の疑いあり。
遺体で発見ラモン基地調理師。
遺体で発見アキ微生物学者。越冬隊は初めて参加。
遺体で発見ヘザーコンピューター担当。越冬隊は初めて参加。
遺体で発見女性の焼死体アニカ、もしくはエバ
どちらか不明だが、もしかしたら全く違う誰か…という可能性も?

アニカ:ヨハンの奥さん。遺伝学者。アーサーに手柄を独り占めされたくないと基地に残る。エバ:基地看護師。エリックに恋愛感情を持たれているが、けん制している。
行方不明者アーサー世界的生物者。天才と言われている。
行方不明者アニカ
or
エバ
どちらかが行方不明者。焼死体が侵入者だった場合、どちらも行方不明という可能性も?

 

※T3症候群とは、南極特有の病気で記憶喪失や精神病を引き起こす。

 

虎丸
虎丸
一体、基地で何があったんだろう…?
生存者がマギーだけって……。
マギーの怯え方を見ていると、かなり残虐な犯人なのかもしれない。
それにしても1話から緊張感ありすぎだし、山ピーは早々に遺体で出てくるし。
この先どうなっていくんだろうか……。
車が無くなっていたのは、罠なのかな?

 

 

アザラシの次の日

マギーはまだ安静にしていなければいけなかった。

でも、アニカのことが心配はヨハンはマギーに問いただす。

『殺人をしたのか?』と。

『アニカはどこにいるか?』と。

 

マギーは話し始める。

何が起こったのかを……。

 

マギーがアザラシを見つけた次の日。

マギーとアキ、そしてエバの歓迎会が開かれていた。

『君たちは、今は亡きラーズとダミアンの後任だ。』と。

 

そんな中、ニルスとマイルズが喧嘩を始める。

『レノンの暗殺前からいると思って……』

と、カンに障ると言う。

 

喧嘩の原因は些細なこと。

ニルスの話では、

『マイルズが俺のシャワーの時間を計るんだ。』

たったそれだけの理由。

制限時間は週にたったの5分。

それはお湯が大事な基地内では仕方のないこと。

『ここでは時間の間隔がわからない』

それがニルスの言い分だった。

 

マギーがニルスの治療をしながら話を聞いていると、ニルスが急に驚いたように黙った。

マギーを見つめながら。

そして、

『ごめん、ある人に似てて。南極にはもったいない人だった。』

そう告げる。

 

『ニルスは時間の間隔を失いT3症候群の兆しがある』

マギーが出した診断結果である。

 

 

また別の日、アキは死んでしまったアザラシを供養してあげる為に、穴を掘っていた。

アキがそこで見たのは、何処かへ向かうマイルズの姿。

 

マイルズは通信担当だ。

その日はなぜか通信の調子が悪く全く繋がらない状態だった。

その為、通信基地へ様子を見に行くつもりだったのかもしれない。

 

マイルズが外に出る様子を見たのは、アキだけではなかった。

ニルスもまた、マイルズが外に出る用意をしている姿を目撃していた。

 

虎丸
虎丸
これは、何か起こりそうな予感しかないよね。
マイルズとニルスは喧嘩していたし、ニルスのあの目が気になる。
それにレノンって誰のことなんだろうか…?

今は亡きラーズとダミアンも気になるよね。

アザラシを埋めてあげる優しいアキ。
でも、これは本当に事件とは関係ないのかな?
疑えば疑うほど、わからなくなってくる!

 

 

ニルスの遺体

食事の時間。

マイルズの姿がないことに、隊長のエリックが気付く。

 

アキは、2〜3時間前にニルスを見たと告げる。

外で点検をしていたと。

 

手分けして、マイルズを探すことになった。

 

そこで見つけたは、変わり果てたマイルズの姿。

 

ここで、マギーは発作を起こしてしまう。

忘れていたけれど、これはマギーが話している内容だったんですよね。

 

 

虎丸
虎丸
んー、やっぱりマイルズは殺されちゃったんだね。
一体、誰の仕業なんだろうか。
あっ、もしグロテスクなものが苦手な人は、このシーンは見ない方が良いかもしれない。
苦手じゃない僕もちょっと、わっ!ってなったからね!

ここまで見て、誰が犯人なのかわかった人いるかな?
まだ1話だし、僕は全然わからないや……。

 

アニカからの手紙

マギーが発作を起こしたことで、病室から追い出されてしまったヨハン。

妻、アニカの部屋に行きベットに横たわる。

 

アニカが今どうしているのか、生きているのか不安で仕方ないヨハン。

 

ふと、棚の中に紙が置いてあることに気付く。

その内容は、衝撃的なものだった!!

 

ヨハン。

許されないことをしてごめんなさい。

私の手は血で汚れた。

業火に値する罪よ。

 

虎丸
虎丸
アニカが犯人のような手紙だけど。
何だか、そう思わせようとしてる感もあるよね?
この手紙は何を意味するのだろうか。

 

 

犯人は誰!?予想してみた!

まだ1話なので、わからないことも多いですが犯人を頑張って予想してみました!笑

私の予想はこちら!

・マギー

・アキ

・ヨハン

 

今のところ、この3人が怪しいな!と思っています。

理由は、

・ニルスはマイルズと喧嘩していたが、犯人が本当にニルスだとするとわかりやす過ぎる。

・アニカの手紙が自分が犯人と思わせるような内容なので、これも裏がありそうでアニカは違う気がする。大どんでん返しもあるかもですが。

・マギーはただ1人の生存者。被害者のふりをしているだけの可能性も!そして、ニルスが言った『似ている』。実は誰かの復讐だったり?

・アキは何だか不思議な雰囲気を持っている。実は死んでいない可能性も!

・ヨハンは越冬隊にはいなかったが、誰かを利用した可能性も。

 

今のところ、他の人物があまり動いていないのでこの3人が怪しく思えていますが、まだまだ始まったばかりなので、今後が楽しみです!

 

Huluは2週間無料トライアル中!

『THE HEAD』はHuluオリジナルドラマ!

↓↓今すぐ観る↓↓

韓流バナー

 

まとめ

『THE HEAD』について、感想ネタバレを書かせて頂きました!

これは、かなり面白いですね!

ハマってしまいました!

一気に観たい!という方は、Huluが2週間無料なので最終回前に登録して観るのが良いかと思います!

 

第2話が楽しみです!

 

THE HEAD(ザヘッド)2話の感想・ネタバレ!解除できない携帯電話は誰?THE HEAD(ザヘッド)2話が配信されましたね! 1話の最後では、アニカの手紙が出てきてその内容が自分が犯人と思わせるようなも...