ドラマ

THE HEAD(ザヘッド)2話の感想・ネタバレ!解除できない携帯電話は誰?

THE HEAD(ザヘッド)2話が配信されましたね!

1話の最後では、アニカの手紙が出てきてその内容が自分が犯人と思わせるようなもので、夫のヨハンは混乱していましたね…。

 

この含みのある手紙は一体…。

殺人ではなく違うものを指したものなのか。

それとも、本当にアニカが犯人なのか……

 

2話は面白い展開になっていきそうな予感ですね!

ということで、早速2話を観た感想とネタバレを書いていきたいと思います!(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

THE HEAD(ザヘッド)2話あらすじ

あらすじ

アニカが生きていると信じ、捜索を続けるヨハン。

だが、激しい嵐のせいで捜索は一旦中止となってしまう。

真相の手がかりを得ようと、越冬隊員たちの携帯電話のロックを解除を試みる。死亡隊員たちの指でロックを解除していく。
ただ、1つ解除できない携帯電話があった。

マギーは、少し落ち着き記憶を取り戻していく。
一体、マイルズの死後何があったのか……。

そんな中、捜索隊員のグスが微弱ではあるがSOSの信号を拾う。

 

1話では、まさかの山ピー演じるアキが遺体となって出てきたので、『1話からもう亡くなってる!?』と驚きましたが、まだアキが犯人ではないという証拠もないんですよね。

利用されて殺された可能性もありますが。

2話では、マイルズの死について詳しい内容が出てきそうなので楽しみです!

 

 

登場人物

【ポラリスVI南極科学研究基地 越冬隊】

名前どんな人物なのか
エリック冬期基地隊長。長年冬期隊長を務める。エバに想いを寄せている。
遺体となって発見された。
マイルズ通信担当。氷マニアの変わり者。
1番最初に殺された。
ニルス基地技術者。機器のメンテナンスを担当。酒癖が悪く、揉め事を避ける為に1人でいることが多い。
マイルズと喧嘩していた。T3症候群だった可能性あり。
遺体となって発見された。
ラモン基地調理師。読書、瞑想、哲学が好き。大きな秘密がある。
遺体となって発見された。
アキ微生物学者。越冬隊は初めて参加。優しいが別の顔も持っている。ルールを破りアザラシを埋葬した。
遺体となって発見された。
マギー医師。越冬隊は初めて参加。アキとはお互いに好意を持っているが、恋人なのか?はまだ不明。
生存者。
アニカヨハンの奥さん。遺伝学者。アーサーに手柄を独り占めされたくないと初めて冬に基地に残る。
行方不明or焼死体
ヘザーコンピューター担当。越冬隊は初めて参加。楽観的でワイルド。
遺体となって発見された。
エバ基地看護師。エリックに恋愛感情を持たれているが、けん制している。
行方不明or焼死体
アーサー世界的生物者。天才と言われている。
行方不明。

 

 

【その他の登場人物】

名前どんな人物なのか
ヨハン夏期基地隊長。アニカの夫。
ミケル医者。
アストリッドヘリの操縦士。
グス捜索隊員。
他捜索隊員まだ名前が出てきていない。

 

 2週間無料トライアル中!!

『THE HEAD』はHuluオリジナルドラマ!

↓↓今すぐ観る↓↓

韓流バナー

 

THE HEAD(ザヘッド)2話の感想・ネタバレ

友人の死

2話は、ヨハンとアニカの昔のシーンから始まる。

ヨハンが家に帰宅すると、『私を探して』というメモ書きが。

 

家の中を探すヨハン。

そして、アニカを見つけ優しく抱きしめる。

そんな時、電話が……。

 

電話に出たアニカは、持っていたグラスを落としてしまった。

ヨハンが『どうした?』と問う。

『ダミアン・ファウルズが死んだ。』

アニカから出た言葉にヨハンも驚きを隠すことはできなかった。

 

電話の相手は妹さんだった。

死因は、ロンドンの自宅の屋根から落ちたというもの。

事故自殺かは不明。

 

アニカは動揺し、何も考えられない状態だった。

 

ここで、基地でアニカの手紙を見ているヨハンに場面は戻る。

 

ヘリで捜索ていたアストリッドが戻ってきた。

だが、無くなっていた雪上車は見つからなかった。

焦りでもう1度捜せと激怒するヨハン。

だが、吹雪で捜す事はできない状態だった。

 

虎丸
虎丸
ダミアン・ファウルズって1話でも出てきた『今は亡きダミアン』だよね。
ここが鍵を握っていそうな気がするなぁ。
もしかしたら、殺された?昔の冬越隊の誰かに?
雪上車が見つからないのもおかしいし……。
あーー!もうわからないことだらけだ……。

 

 

ロック解除できない携帯電話

出てきた携帯電話のロックを外し、何か手がかりがないか確認しようとする夏期隊員と捜索隊。

『残るはラモンだな。』

だが、ラモンの指ではロックが解除できなかった。

センサーの不具合かもしれないと、他の方法で解除を試みることに。

 

その携帯電話は、写真もメールも厳重に暗号化されていた。

軍隊レベル。

解除は難しい。

『256ビットの鍵を料理人がかけるとは。』

解除を試みていた隊員が呟く。

 

虎丸
虎丸
 解除できない携帯電話。これも謎だよね。
この携帯電話は本当にラモンのものなのかな?
とういうか、ちょっと驚いたのは全員待ち受けが自分の画像ってこと!
シリアスな場面なのに『!?』ってちょっと笑っちゃったよ。笑
山ピーは…..、え?隣誰?ってなったし。笑

 

 

料理人ラモンの謎

ヨハンは、料理人ラモンの部屋に来ていた。

そこには、家族や友達と写っている写真が。

ラモンには、子供も2人いたようだ。

 

そして、ヨハンはあるものを見つける。

『Hegel(ヘーゲル』と書かれた本。

『ソクラテスの生涯』『ニーチェ』『善悪の彼岸』などの本が本棚に並んでいた。

 

『彼は何者だ。』

 

虎丸
虎丸
哲学者のニーチェってキリスト教批判をしていた人だよね。
ニーチェは本当は無神論者ではなくて、キリスト自体を批判していたわけではなかった。
キリスト以後の歴史的キリストを批判していたんだよね。
真のクリスチャンを批判しているわけではないんだ。

今回はどういった意味で登場しているのかがわからないけど、哲学的なもの、信仰するものがラモンにはあったのかもしれない。

 

 

マイルズの遺体

ヨハンはもう1度、マギーに話を聞きにいくことに。

医師の許可を得て、マギーと話をする。

 

マギーは、マイルズの遺体の検視を頼まれる。

結果は、他殺。

マイルズは下半身が雪に埋まった状態で発見され、首は切断されていた。

 

死因は、鈍器で殴られたことによる後頭部の外傷。

凶器は、重いものでレンチハンマーだとマギーは診断した。

首の切断は、死後。

そして外で殺されたと。

 

そして……。

全員容疑者

 

マギーはそう見解を示した。

 

『全員を1ヶ所に集める』とその場を去ったエリック。

アーサーは、

『天性の統率力が彼にはない。』

『カブールで彼の率いた小隊は銃撃の的となり、3人死んだ。』

そうマギーに伝えた。

 

 

虎丸
虎丸
全員容疑者。
まだ、全員の行動がわからないから誰が犯人とは言えない状態だよね。
犯人が誰かもわからない中、生活を共にするなんてとてもじゃないけど耐えられないよ…。

アーサーはエリックのことを信頼していないみたいだね。
事件に関係はないのかもしれないけれど……。

 

侵入者?

全員を集めて、マイルズの死の原因を話すエリック。

そして、全員容疑者ということも告げる。

 

ここで、ニルスが暴言を吐き始め、ラモンとニルスの言い合いに。

エリックが仲裁に入り、『部外者もありだ。』と言い放った。

 

侵入者なら、乗り物の跡があるはずだと外を全員で捜すことに。

 

そこで、マギーはあるものを見てしまう。

ニルスが何かを埋めていた。

 

虎丸
虎丸
まさかのニルスが犯人!?
そのまますぎじゃない!?

と、一瞬思ったけど….

もしかして、実はそれぞれ犯人が違うとか?
もしくは、ニルスは嵌められた?
今後の展開が気になる。

 

 

ニルスの過去

ニルスが去ったあと、何を埋めたのか気になり掘り出したマギーは無線で皆を呼んだ。

そこにあったのは、血の付いたノコギリだった。

それは、ニルスの仕事道具でもあったのだ。

 

急いで基地にも戻る隊員たち。

そこには、基地に立て篭もったニルスの姿が。

ニルスは聞いていたのだ。マギーが皆を呼ぶのを。

『俺は殺していない』

ニルスは罪を否定した。

 

鍵がかけられた扉は外からは開けられず、ヘザーが排気口を通ってニルスを撃退し中に入ることができた。

ニルスは拘束され、隊員たちはニルスが犯人なのかどうかで討論を始める。

 

そして、ラモンがニルスの過去を暴露し始めた。

10年前、ニルスの娘が危ない薬で死んだ。それを渡した商人はズタボロに殴られて死体で見つかった。

殺したのは、ニルスではないかと。

ニルスは否定する。俺じゃない!と。

 

ニルスは、ランドリールームに繋がれ鍵をかけられた。

だが、アキは

『血の付いたノコギリが自分の部屋にあったから、疑われると思って埋めた』

と、ニルスが話した言葉を確かめにニルスの部屋へ。

 

実際にニルスが話した場所に血の痕があった。

アキは、ニルスの様子を見にランドリールームへ。

 

そこには、何故か動いている洗濯機が。

そして……。

ニルスは首を切られ出血していた!!

必死で誰かを呼ぶアキ。

扉の側には、マギーがそれを静かに見ていた。

 

虎丸
虎丸
怖すぎなんだけど……。
最後のマギーは、一体。

アキを追いかけてきたのか。
もしくは……。

意味深な最後だったよね。
洗濯機が回っているのも意味深で。誰が?
やっぱりニルスは嵌められたみたい。
でも、殺したってことは元から殺す気だったってことだよね?
だから拘束させた。
もう全員怪しいよ…。

 

 

SOS信号

マギーはまた発作を起こし、話はここで終わりました。

そして、隊員のグスが微弱なSOS信号を拾ったとヨハンに報告を。

 

2人で捜しに行くと、それは地下から送られてきていたものでした。

しかも、声はアニカのもの。

 

しかし、見つけたのは発信器のみでアニカの姿はありませんでした。

そして、そこにはアーサーがいたのです!!

 

アーサーは、

『あの女は信用するな。』

『あの女が全員殺した。』

そうヨハンに告げたのです。

 

あの女。

それは……、マギーのことでした!!

 

虎丸
虎丸
ちょっと進展してきたね!
んー、アニカはどこへ行ってしまったんだろう。

そして、アーサーの言葉。
これは、マギーを陥れようとしているのか…。
それとも真実なのか?

全員殺したっていうのも何か引っかかるんだよね。
だって、ずっと隠れていたのに……。
誰か生きているかも?って思うのが普通じゃないのかな?

 

 2週間無料トライアル中!!

『THE HEAD』はHuluオリジナルドラマ!

↓↓今すぐ観る↓↓

韓流バナー

 

犯人は誰!? 2話を終えて予想してみた!

2話はここまででした!!

皆さんは犯人は予想できましたか!?

 

今回の私の予想は!!

・マギー

・エバ

・実は全員

 

前回は、マギー、アキ、ヨハンだったのですが、アキはなんとなく違う気がしてきました。

確かに、怪しいのですが利用されていて…の可能性が高いような気がしています。

 

そして、ヨハンは…。

微妙なんですけど、2話が終わったところで動機が見えてこないので一旦外してみました。

 

ということで、残るメンバーですが、

・マギーはやっぱり怪しいのでそのまま継続です。怪しさを出して実は違ったパターンかもしれませんが、狂気的な感じではマギーが1番濃厚かと。

・エバは今まで考えていなかったのですが、今のところまだ何も動きがないですしそこが逆に怪しいかなと。行方不明のままですしね。

・そして全員と予想してのは、皆それぞれ別の誰かを殺しているパターン。動機が見えない今、それもありな気がしました。

・他のメンバーは、強気で良くも悪くも正直な態度の人が多いので犯人に結びつかない気がして。なんとなく犯人は冷静沈着なイメージなんですよね。

・アーサーはすっごく怪しい!!でも、その怪しさが逆に不自然に感じたんですよね。だから今回は外してみました!

 

来週が楽しみです!!

 

まとめ

THE HEADの2話感想・ネタバレと犯人予想をしてみました!!

皆さんはどんな予想をされましたか?(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

本当に面白いので、まだ見ていない!という方は見てみて下さいね!

言葉では表せない微妙な描写を感じてみて下さい!!